RealTime

物流ニュース

ここでしか見れない独自記事満載。リアルタイムの物流ニュースをお届け。

物流ニュース

AD

広告掲載スペース

広告掲載スペース

オンラインで業界の基礎を学ぶ  イー・ロジット「物流初級者講座」

2020.07.15/カテゴリ:

写真=オンラインで行われた今回の物流初級者講座 右下は宮野氏

 

年間3000件以上の改善提案を行う物流コンサルタント会社㈱イー・ロジット(角井亮一社長、東京都千代田区)は4月16日、

「第91回 図解でわかりやすい!物流初級者講座」を開催した。コロナウイルス感染防止のため、講師全員がマスクを着用してオンライン形式で午前10時から午後5時まで実施した。


講師は、同社コンサルタントの宮野雅則氏・桐山博文氏・村田遊氏が務めた。
セミナーは、物流業界に携わる新入社員や若手社員を対象にしたもので、物流業界の基礎を学ぶもの。

概要・詳細・応用の3部構成で進められ、同講座を通して、物流の6大機能(輸配送・梱包・荷役・保管・流通加工・情報システム)、物流の現状などを学んだ。


その際、物流初心者にとって聞き慣れない語句を写真や図を用いて丁寧に解説。「積付けとは、トラックの荷台やパレットの上に綺麗に品物を積んでいくこと」というように、誰もが物流についてわかりやすく学習できる構成にした。


また、コロナウイルスの影響で景気が悪化し、買い物や外出の減少が続き、国内のサプライチェーンの動きが止まりつつあることにも言及。それに伴って通販が急成長し、倉庫業務や配達を行う人々が休めないという過酷な現状についても説明した。


講座の最後では、受講者全員と共に、当日の振り返りを目的としたテストを実施。解答内容と同時に、答えの説明を行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

※トラック情報社 物流新時代 提供※