クラウドファンディング

RealTime

物流ニュース

ここでしか見れない独自記事満載。リアルタイムの物流ニュースをお届け。

物流ニュース

AD

広告掲載スペース

広告掲載スペース

平ボディー車入門講習会

2019.11.26/カテゴリ:おおつかさんのレポート

平ボディー車講習会 in 株式会社 ヨロズ物流

おはようございます!!

先月 大阪・富田林市にございます 株式会社 ヨロズ物流様にて行われた

平ボディー入門講習会に行って参りました。

㈱ヨロズ物流 山田取締役のご挨拶から始まり

ドライバーさんによる実演がございました。

大型平の運転手さんなので、とても軽々と手際よくシートを張る姿に少々見とれてしまいまして・・・・

(わたくし側溝に落ちました・・・泣)

今はシートも軽量化されており、随分軽くなったみたいですが

やはり大型のシートは重く危険を伴います。

アオリからの転落などで大怪我をされたりするので

トラックに滑りや転落防止の工夫されていました。

余談ですが・・・・

ここ最近続いている災害の影響で、今自家発電機を購入される企業様が増えていて

この発電機も積んで配送されるのだそうです。

株式会社  オートシステム 東社長によるタイヤチェーン装着実演も行われました。

4t車のチェーンで18kg・・・大型になると36kgあるそうです。

雪道・寒空の中の装着はかなり大変な作業です。

2018年12月14日から、タイヤチェーンを付けてない車両通行止め→いわゆる【チェーン規制】区間は

もちろんスタッドレスであっても、チェーンを装着しなければいけません。

ただ【チェーン規制】は特別な時・特別な場所のみです。

大雪特別警報や大雪に対する緊急発表など、異例な降雪があった時ですので

「どこに行ってもチェーンが必要」というわけではありません。

ただ、近年の異常気象・・・いつ、どこで、何があるかわかりません。

ドライバーさんには必須アイテムになってきますね。

備えあれば・・・ですので、そろそろご準備してくださいね。

 

最後に質疑応答があり

新しく平ボディーのお仕事を始められた会社様、現在進行形でお仕事されてる会社様が

熱心にお話されており、とても勉強になりました。

 

講習会にお声かけいただきました

物流新時代 大塚様 ありがとうございました。

 

 

大塚