RealTime

物流ニュース

ここでしか見れない独自記事満載。リアルタイムの物流ニュースをお届け。

物流ニュース

AD

広告掲載スペース

広告掲載スペース

丸山氏コラム 「組織力について」

2019.12.18/カテゴリ:

著名な経営コンサルタントのお話で、「会社業績の99%は、社長で決まる」、は実感します。組織の力とは、社長そのものであるといえるのではないでしょうか。

 

組織力の五原則

 

組織では、まず「危機感」を共有することです。これは戦略的な中期経営計画の策定と徹底した推進の中で「このままではいけない」という健全な危機感が生まれ、変化に対する原動力となります。
次にビジョン・理念・方針という「価値観」の共有です。会社や自己の存在価値を高め生きる力を強化します。そして「信頼」です。仲良しではなく、彼に任せたら私の期待以上の成果を上げてくれるという組織の信頼関係です。これは徹底した教育・訓練の成果でもあります。
以上の三項目を組織の仕組みとして充実させると会社は健全な成長路線に入ります。しかし、そこで大きな課題が待ち受けます。 


自信が過信・慢心・驕(おご)りとなり健全な危機感が失われ組織の崩壊が始まります。それを防止するために求められるのが「感謝」の共有です。お客様・協力会社様・社員・家族に対する感謝の気持ちです。
これは掃除・読書等人としての心構えや躾の社内運動が求められます。車を磨くことで車に対する感謝愛着が芽生え、事故が減少することは多くの事例で紹介されています。
最後に「高い欲求水準」の共有です。これは心理学で証明されていることですが、感謝の気持ちが強くなるとお客様・家族等に更に価値を提供したいという欲求が自然に起こります。
以上五項目を戦略的に取り組むことで組織強化が図れます。

 

◇  ◇  ◇

森信三先生に学ぶ読書会の案内

☆『堺若竹読書会』
毎月第1土曜日18時~ 堺福祉会館  
☆『岸城読書会』
毎月第3日曜日15時~ 岸和田公民館
☆『大阪読書会』
毎月第4日曜日 9時30分~11時30分 上六ホテルアウィーナ ※各読書会とも参加費千円
 申し込み・問い合わせ=㈱ユーマスブレーン☎072―221―7666番まで

 


※トラック情報社 物流新時代 提供※