RealTime

物流ニュース

ここでしか見れない独自記事満載。リアルタイムの物流ニュースをお届け。

物流ニュース

AD

広告掲載スペース

広告掲載スペース

WEB面接サービス「バイオグラフ」

2020.06.25/カテゴリ:

求職者と会わずテレビ通話形式で面接

写真=バイオグラフオンライン面接イメージ

 

 

㈱マージナル(広島県)では、人事担当者と、求職者が直接会うことなくテレビ通話形式で面接できるWEB面接サービス「バイオグラフ」を提供している。
WEB面接を行う際、専用のURLを使うので、企業側がアカウント作成しておけば、応募者は利用登録を行う必要がないため、個人情報を発信することなく面接を行うことができる。スマートフォンでWEB面接を行うこともできる。


人事担当者、求職者双方のスケジュールの調整が難しい場合は、会社側があらかじめ設定しておいた質問に対して、応募者が回答を録画データとして企業に提出し、録画データを元に選考を行う「録画選考」というシステムも利用できる。
バイオグラフについて、

同社の担当者は、「最近のコロナウイルスの影響もあり、問い合わせ数は増えている。スカイプなどでは、求職者の情報や面接日時、面接の結果を管理することができないため、面接する際はどうしてもインターネットと紙面の資料との隣り合わせとなってしまう。


バイオグラフでは、システム内でそれらの情報の管理を行うことができるため、効率的に面接を行うことができる。面接を行う1時間前には、メールで人事担当者と求職者双方に通知するため、面接を忘れるといったことが起こりにくい」と説明している。
月に5回までの利用はWEB面接のみといった制限があるが、無料での使用ができる。

 

 

 

 

 

 

※トラック情報社 物流新時代 提供※