RealTime

物流ニュース

ここでしか見れない独自記事満載。リアルタイムの物流ニュースをお届け。

物流ニュース

AD

広告掲載スペース

広告掲載スペース

飲酒事故相次ぐ ストップ・ザ・交通事故

2021.07.14/カテゴリ:

重大事故等情報(12月1日~2月25日分) 国土交通省調べ


(1)大型トラック酒気帯びで縁石乗り上げ

12月6日(日)午前3時25分頃、佐賀県の国道において、福岡県に営業所を置く大型トラックが運行中、道を間違ったことから転回する際に、運転操作を誤り縁石に乗り上げた。
事故後の警察の調べにより、トラック運転手の呼気からアルコールが検出された。

 

(2)大型トラック酒気帯びで転覆

12月26日(土)午後3時頃、京都府の国道において、滋賀県に営業所を置く大型トラックが運行中、縁石に乗り上げて転覆した。この事故による負傷者はなし。事故後の警察の調べにより、トラック運転者の呼気からアルコールが検出された。

 

(3)セミトレーラー酒気帯びで衝突事故
2月8日(月)午後2時50分頃、大分県の国道の交差点において、福岡県に営業所を置くセミトレーラーが運行中、赤信号で停車中のダンプに追突し、追突されたダンプは前方で停車中のタンク車に追突した。
この事故で、ダンプ運転者が軽傷を負った。
事故後の警察の調べにより、セミトレーラー運転者の呼気からアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕された。

 

(4)大型トラックの衝突事故 2人死亡
2月11日(木)午後1時20分頃、沖縄県の国道において、同県に営業所を置く大型トラックが運行中、同方向に進行中の車両に衝突した後、中央分離帯を乗り越え付近の鉄柱に衝突し、乗用車と衝突した。鉄柱はこの衝突により倒れ、対向車線を走行中の別の乗用車に落下した。
この事故により、鉄柱の下敷きとなった乗用車に乗車していた2名が死亡したほか、大型トラック運転者が重傷を負い、トラックと衝突した乗用車に乗車していた2名が軽傷を負った。

 

(5)大型タンク車の転覆事故 
2月19日(金)午前11時23分頃、静岡県の高速道路において、埼玉県に営業所を置く大型タンク車がトルエンを積載し運行中、運転操作を誤り転覆した。 
この事故による負傷者はいないが、積載していたトルエンの一部が漏洩した。 
 

(6)大型トラック酒気帯びで衝突事故 
2月22日(月)午前9時30分頃、沖縄県の県道の交差点において、同県に営業所を置く大型トラックが運行中、前方で赤信号のため停車していた乗用車の発見が遅れ追突した。この事故による負傷者はなし。 
事故後の警察の調べにより、大型トラック運転手の呼気からアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕された。 

 

 

 

 

 

 

※トラック情報社 物流新時代 提供※